ブログタイトル

ドメインに参加できているか確認

サーバーの入替え(ドメインコントローラー)がうまくいったか確認が必要な時があった。

いくつかコマンドがあるのだが、コマンドにより結果が異なるので注意しながら判断が必要となった。

set LOGONSERVER
接続しているドメインコントローラーが表示される。
このコマンドだとサーバー名が表示され、一瞬うまくいっているように見えたのだが、以下の二つのコマンドでは参加できていないという結果になったことがあった。


whoami /fqdn
fqdnドメイン名まで表示されれば参加できている。
いろいろ対処しているうちにこのコマンドでも正常表示されるようになった。


nltest /sc_query:ドメイン
一番シビアでなかなか正常参加の表示がされなかったのはこちら。上の二つのコマンドでは正常表示になるのに、このコマンドではなかなか正常参加の表示にならなかった。

しかし、このコマンドのお陰で「何か問題がある」と認識することができた。原因はネットワーク(通信経路)にあり、そこを改善したことでこのコマンドでも正常参加の表示となった。


だからある意味一番信頼が置ける。次回からもこのコマンドで確認をしていく。