ブログタイトル

Windows10のロック画面の画像をデスクトップ背景に

Windows Spotlightの保存場所

ロック画面に表示されるきれいな写真は [Windows スポットライト] というもの。

保存場所は以下の箇所。


%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets

上記のファイルパスをコピーして、エクスぷローラーのアドレスバーに貼り付けてキーを押せば、ファイルの保管場所が表示される。

「プログラムを指定して実行」(Windowsキー+R )に貼り付けても可能。


①すぐに探す

しかし、上記操作で出てくるのは意味不明の文字の羅列のようなファイル名だけ。

しかも拡張子がついておらず、何のデータかもわからないが、この中に目的の画像ファイルがある。


この中から目的の Windows Spotlight 画像を探し出す。

ロック画面の画像が変わったらすぐに探すのが一つ目のポイント。

上記のフォルダのファイルを更新日時順に並べ替える(新しい順)のだが、すぐに探せば目的の画像は上の方に表示されているので探しやすい。


②ファイルサイズをチェック

Windowsスポットライトの画像サイズは、目安として 400KB以上 である。

最近更新されたファイルで、サイズが400KBより大きなファイルを探し出す。以下の例で行くと、上の4つがそれに該当する。
f:id:iroiro-memo:20210211135047p:plain



③コピーして拡張子を変更

先ほどの4つのファイルをコピーして、拡張子を「jpeg」に変更して開いてみる。

自分は気に入ったスポットライトの画像をいつも背景にしているので、専用のフォルダをCドライブ直下に作成している。


一番上の「679KB」の画像が目的の画像でした。
f:id:iroiro-memo:20210211140305p:plain

この画像を右クリックし、「デスクトップの背景として設定」しました。