ブログタイトル

PowerPoint2016を追加できない

ボリュームライセンスのお話しです。


プレインストール版の Office2016 Personal を購入したのですが、担当者がやっぱりパワポも使いたいということになり、ボリュームライセンスPowerPoint を追加購入しました。


■PowerPoint2016のインストール

ところが、追加でパワポをインストールする段階になりエラーが・・・
パワポがインストールできません。


試しにプレインストール版のOfficeパーソナルをアンインストールし、ボリュームライセンス版のパワーポイントを先行してインストール。その後、プレインストール版Officeの再インストールを試みましたが、これもうまくいきません。


マイクロソフトAnswerDesk

こんな時にはマイクロソフトの問い合わせ窓口です。
中小企業向け窓口に連絡してみました。

iroiro-memo.hatenablog.com



まず事情を説明。
OEM版(プレインストール版)とボリュームライセンス版は混在できないのか問い合わせたところ、


「同じバージョンではできません」という回答。


厳密に言うと、「クイック実行方式」と「インストーラー方式」が混在できないらしい。


<クイック実行方式(Click-to-run)>
クイック実行形式とは、プレインストール版のインストール方法で、インストール用のリンクを取得し、それをダブルクリックしてダウンロードしながらインストールする方式。


インストーラー方式>
インストーラー方式とは、ボリュームライセンス版の方式で、一度インストーラーを完全ダウンロードして、それを実行する方式。今までのパッケージ版のインストールと似た感じ。


上記の2方式は「同じバージョンでは」混在できないという条件があります。



つまりプレインストール版が2016で、ボリュームライセンス版が2013ならインストールが可能です。
ボリュームライセンス版は2013にダウングレードができます。


但し、インストール時の注意点としては、「古い順番からインストールすること」とのこと。


今回のケースで言うならば、
1.Office2016 Personal を一度アンインストール
2.PowerPoint2013をインストール
3.Office2016 Personal を再インストール

という流れで混在が可能という説明でした。


「やっぱりパワポが必要」「アクセスが必要」というケースもあると思うので参考まで。


しかし問題が完全に解決したわけではない。それは2013の方が早くサポート終了時期が来るということだ。上記のケースで言うと、PowerPointが先に使用できなくなってしまう。その際の回避方法は現時点では不明。


Office365に誘導されているということでしょうか。