ブログタイトル

嫌がらせの対処

最近トラブルを抱えました。

相手の要求に少し無理があったため、要望を出したところ、「反抗的」と捉えられてしまったようで、こちらの要望とは真逆の指示を相手は出してきました。


態度も高圧的で、どうもおかしいと感じたため、指示に対して疑問を投げかけたところ、さらに圧力をかけるような要求が。

ただならぬ空気を感じたため、相手との電話のやりとりを録音しておくことにしました。

大きなトラブルに発展した際に、こちらの正当性を訴えるためです。

以前、勧誘電話対策に購入したテレホンピックアップという製品と、ICレコーダーで通話を録音しました。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/2224


通話を録音したとして、どこへ訴え出たらよいか?


相手方には状況について決定権があります。

後から聞いたことですが、理由もなく不当な扱いを受けたケースも多いようです。


法律などを調べましたが、この組織の不当な扱いを扱ってくれそうな法律は見つかりません。

もしかしたら監査をしてくれる機関や法律はどこかにあるのかもしれませんが、素人が探し出すのはなかなか困難と思われました。


ついには責任者と話し合うようにと、要求されることに。しかし話し合いの内容や根拠を聞いても、今ひとつハッキリとしません。


この件は誤解が発端だから、それを解くために相手をなだめようと試みましたが、状況は悪化するばかり。


ここで我に返り方針を転換。祈ることにしました。クリスチャンなので。

最初からそうすればとよかったと思いつつ、いつもこんな感じです。


次の記事へ続きます。