ブログタイトル

Systweak Support Dock とは何?

『知らないソフトが入っているから来て欲しい。』という連絡で訪問すると、デスクトップ上部にツールバーのようなソフト。

これが勝手に起動して鬱陶しいらしい。


事情を聴くと、
「インストールしたソフトをアンインストールしたが、入れた覚えのないものが残ってしまった。」
という。


何をインストールしたのか?と聞くと、圧縮ソフトらしく、これ自体は既に削除済みだという。


デスクトップ上部のツールバーにカーソルを持っていくと、「Systweak Suppor Dock」と出た。


Systweak社の複数ツールが入ったツールバー
しかし本当にシステムを修復しているのか、その効果は疑わしいという評価も見かける。
パソコンの起動も遅くなったという。
そもそも入れたいと思ってないのにインストールされている時点で、削除するに限ります。



■アンインストール

通知領域アイコン(タスクバー)から常駐しているSysweak Support Dockを停止後、スタートボタンよりSystweak Support Dockのメニューを表示させ、アンインストールした。
(参考URL)
http://www.pcthreat.com/parasitebyid-40271en.html


併せて、入っていた「PC Cleaner」と「Advanced Disk Recovery」「File Opener」も同じ方法で削除した。


圧縮はWindowsの機能でもできるので、ファイルを右クリックしてから、「送る」でZIPにする方法を伝達した。



※【2014年8月追記】
最近はまとめて削除できるようです。自分はまだ上記手順でやってますが。