ブログタイトル

エノク

エノクのことが気になっている。


エノクは生きたまま天国に引き上げられた人。
聖書の中で、生きたまま天国に入った人は「エリヤ」と「エノク」だけ。


エリヤは天から火を降らせたりしてカッコいい。クリスチャンホームの子で「エリヤ」という名前の子は結構いるように思う。(当て字で)


でも「エノク」という名前の子は会ったことがない。名前の音が日本語的に受けが良くないだけなのかもしれないが。


それとエノクはエリヤと比べると、何もしていない。すごい奇跡も起こしてない。少なくとも聖書には書かれていない。ただ「神と共に歩み・・・」とだけある。


ノアも「ノアは神と共に歩んだ。」とあるし、ヨセフも「主はヨセフとともにおられ」とある。
それぞれ表面的な働きや生き方は違ったけれども、そこが中心なのだなと思わされる。