インターネットに急に繋がらなく立ったとの申告あり。
回線はNTTの光。CTUというルータから回線が分岐して各部屋へ繋がっている環境。
全部屋一斉に繋がらなくなった。
NTTに回線状況を確認するも正常。
CTUのランプも正常。念のためCTU再起動も状況変わらず。
調査していると、事務所内に無線ルータを勝手に持ち込み接続されていたことが判明。
ノートパソコンを無線で使用したかったらしく、自宅から持ってきたとのこと。
原因はわかったものの、この無線ルータは既に外されており、それでも復旧しない。
この無線ルータのルータ機能をOFFにしないまま接続したため、2重ルータに。
また、この無線ルータでDHCP機能が動いていたらしく、パソコンにおかしなIPアドレスが配布されてしまった可能性がある。
コマンドプロンプトでIPアドレスの再取得でも良いが、この事務所は20台近くパソコンがあるため、再起動を依頼した。