ブログタイトル

マイクロソフトに質問 【Windows8→8 Pro へアップグレード】

マイクロソフトに質問がしてみたい。しかし、窓口がわからない。


ネットで調べれば一応答えは出てくるが、焦ってたりホントかどうかわからない時、または「もしかして他にも方法があるのでは?」という疑問が残る時にはマイクロソフトに直接聞きたくなる。


今回はOS(windows8)について質問したいことがありました。
Ultrabookの購入申請が来たのですが、希望のメーカーは「Windows8」が多く、稀に「Windows8 Pro」のインストールされた製品も出しているのですが、これはいいかもと思う製品は「Windows8」でした。
しかしこちらとしては、8 Pro を推奨したい。・・・とすると、Windows8を購入し、8 Proへのアップグレードも視野に入れることとなります。


Windows7の頃には、Home Premium を Professional にアップグレードするための、「Anytime Upgrade」という製品が売っていた。

Windows8にはこれに該当する製品はないのだろうか?というのが今回質問したい点。
ネットで調べ、「多分これだ・・・」というあたりはついてはいるものの、実はもう少し安いものがあったと後でわかるのもイヤなので、直接確認したかった。


そこで窓口を探していると、以下のサイトを発見。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8/guide/upgrade00.aspx


Windows8へのアップグレード案内窓口のようですが、電話番号も掲載されている。試しに今回はここに連絡してみました。

「Anytime Upgrade」の後継商品はやはり「Windows8 Pro pack」だそうで、量販店でも購入できるとの回答でした。


実際のところ、上記の情報はネット上で見つけてましたが、以前とだいぶ名前が変わっているので、これでいいのかな?という状態でした。電話でお墨付きをもらった感じです。


これから購入したい時に仕様とか聞けそうなので、急いでいる時などに聞いてみようか検討中です。

※この他、AppleiPadなど質問窓口については以前の記録に書いてあります。