ブログタイトル

ヒーローに勝て!

ゴールデンウィークです。
戦隊ヒーローショーの季節です。

海に行こうかなと思っていたのですが・・・3才の子どもは仮面ライダーショーに行きたくてたまらないようです。

仮面ライダーショーや、ウルトラマンショーのチラシをぼろぼろになるまで毎日見ています。
それをセロテープで棚に貼って、「このひとにあいにいく。」と、毎日説得されます。

いろいろ調べていると、「キャラクターショーファンサイト」というのがありました。

便利です。近隣の無料のショーを見に行くことができました。


しかし喜んでばかりもいられません。
他のお宅のお子さんはどうかわかりませんが、ウチは「入ってしまいやすい」性質です。目が完全にイッちゃいます。
仮面ライダーウルトラマンを見ると、「キック」や「パンチ」が増えます。本気のグーでお母さんの顔にパンチして怒られたりを繰り返しています。とにかく見た日とそうでない日は、暴れっぷりが明らかに違います。

日に日にやんちゃになっていく息子。クリスチャンとしてはやっぱり聖書に興味を持ってほしいと思いつつ、聖書の絵本を見せようとしても、だんだんヒーローものの本に興味を持つようになってきました。



どうせ暴れるなら歌でも歌ってほしいと、歌の動画を見せたり
何か興味を持ってほしいとエレクトーンの動画を見せたり
スポーツで発散して欲しいとスキーやスノボの動画を見せたり
試行錯誤をするものの、すぐ飽きてしまい、「ヒーロー」には勝てませんでした。




なんとか打開策を・・・と、神にお祈りしていたら、昔に教会学校で使っていた賛美歌を思い出しました。


日本語のタイトルは「息することさえも」だったはず。
検索してみると、実は世界的に有名な讃美歌だったらしく、いろんな動画が。
リズミカルで覚えやすいメロディーの子ども賛美歌。
特に海外の動画は若者がダンス付きで歌っているものが多くあって、ノリやすいウチの子にぴったり。


試しに見せたところ、お兄さん・お姉さんが歌って踊っている様子がえらく気に入った様子。曲の最初からピョンピョン飛び跳ね始めた。


本当は日本語のバージョンがいいのだけれど、子どもが関心を寄せたのは、みんなで踊っている英語バージョン。


買ってもらった仮面ライダーののパズルをしながら動画をBGMで流したのですが、こちらの動画に関心が向いた様子。ヒーローものよりも関心を持ったのは初めてかも。


ヘビーローテーションで流したら、お風呂の中でも「なーなーな なななっなー」と歌っていた。



今はこの賛美歌のいろんなバージョンを集めて一緒に歌っている。
英語の部分は「#$%ショ&あ・ん*!〜」みたいな感じですけど。